お悩み

右がハネる?!ハネる原因は、天邪鬼で意地悪な髪の毛のせい??

こんにちは。

奈良のmignon by happiness高の原店で働いています。

園田海です。

くせ毛のことで、お客様からよくお悩みを頂戴します。

 

 

|8割くらいの方は同じ悩みを持っている|

それは『右がハネる』です。。。

安心してください。

皆さん悩んでいます笑

美容師を10年以上していますが、本当にこの悩みは多いです。

朝起きたらハネてる、、、

なおしても時間が経ったらまたハネている。。。

そもそも

なぜ左ではなく右が、、、

(左ハネる方もいらっしゃいますが、日本人は右が圧倒的に多いです)

 

 

|なぜ右がハネる?!|

これは毛流れが原因です。。。

簡単に言うと、毛が生えている向きです。

日本人の8割はつむじからの毛流れは右巻きです。

ですので、右と左で毛流れ(毛根)の向きが違います。

左右、同じ乾かし方をしたらどちらかがハネます。。。

ですが、日本人は右がハネる

先ほどもお伝えしましたが、日本人の8割はつむじから毛流れが右巻きです。

右巻きなので

右側の毛流れは後ろに向いています。

毛流れが後ろに向いていると

毛先が前(外)に裏返る(ハネる)

これは

 

 

|髪の特性も関係しています。|

髪の毛は実は天邪鬼で意地悪な特性を持っています。

根元が後ろに向いてる毛先はその逆の前にいこうとします。

例えば、前髪を左に流したいのであれば、

根元を右に向けてあげれば毛先は左に流れようとします

意地悪な性格です。

ですが、その特性を理解できれば、実はハネるなんて全く怖くありません。

なんとなくですがご理解いただけましたでしょうか??

〜なぜ右がハネるのか??〜

毛流れが後ろに向いている。

後ろに向いた根元の髪の毛先は、前(外)に裏返る(ハネる)

髪の毛は天邪鬼で意地悪。

そんな理由から右がハネる。。。

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

関連記事

  1. お悩み

    ブラシを使用して3分でできる頭皮ケア(^^♪

    奈良、京都、大阪で展開しているハピネスグループのmignon …

  2. お客様

    【髪型お悩み改善】いつもご来店ありがとうございます。

    奈良、京都、大阪で展開しているハピネスグループのmignon …

  3. お客様

    【髪型お悩み改善】ショート、ボブならお任せください♪

    奈良、京都、大阪で展開しているハピネスグループのmig…

  4. お悩み

    【40代髪のお悩み改善】~解説~パカっと分かれる頭頂部の生えグセがなぜだめなのか?

    こんにちは。奈良、京都の県境、高の原店で美容師しています…

  5. お悩み

    肌の細胞は死んでいるのではなく、ただ眠っているだけ。。。by田中春奈

    こんにちは。奈良の高の原で美容師しています侍美容師園田…

  6. お客様

    【髪型お悩み改善】秋冬のトレンドヘア!変わらず人気は《切りっぱなしボブ》

    こんにちは。京都、奈良の県境、高の原で美容師しています…

WordPressテーマ「IZM(TCD034)」

最近の記事

フォトマルシェ - PhotoMarche
  1. ブログ

    Happinessの家族琵琶湖day♪♪
  2. カメラマンもどき

    奈良のド田舎の撮影チーム《スナッピー》参上!!←もはや死語。。。
  3. お悩み

    自宅で簡単!!超くせのある髪の毛を”ツヤツヤ、サラサラ”に乾かす方法
  4. ブログ

    プチ大掃除。
  5. ブログ

    mignonにミニオンズ現る。。。
PAGE TOP